大阪の桜も満開。蛍池の見どころは圓満寺。

大阪、豊中の桜も見ごろです

冷たい雨も、一雨ごとに暖かくなることを期待して、じっと我慢していたら、今日あたりから少し寒さも和らいできたように思います。

東京と大阪では、大阪のほうが暖かいし、若干南だし桜の開花も早いのかと思いきや、実は桜前線は、東京のほうが早いのですよね。

ニュースでは東京の満開の知らせを次々見聞きし、大阪はまだかまだかと待ち望んでいましたが、いよいよこちらも満開の時期が来つつあるようです。

予想では4日、明日だそうです。

万博公園では4月3日時点で7分咲きとのこと。

蛍池周辺の桜のみどころ

ビジネスホテルつじ井の最寄り駅「蛍池」界隈で、桜の見どころといえば圓満寺

〒560-0032 大阪府豊中市螢池東町1-13-12

圓満寺 豊中市蛍池

当ホテルからすぐのところにあるお寺です。

圓満寺さんは、野球の名付け親「中馬庚」のお墓があり、高校球児が多く訪れたりしています。

中馬庚(ちゅうまかのえ)1870(明治3)年鹿児島県の生まれ、明治27年に書かれた書籍に日本で初めて、ベースボールに「野に遊ぶ球技」として『野球』という訳語をつけた人物です。昭和40年に功績をたたえられ野球殿堂入りを果たしています。墓には白球の浮き彫りが施されています。著名な野球選手も参拝に訪れております。

圓満寺ホームページより)

豊中は緑の多い地域で、レジャー施設も多いです。

これからしばらく自然を満喫できる期間が続きますね。

大阪へお越しの際は、ぜひ当ホテル「つじ井」をご利用くださいませ。

 

ホテルつじ井のお部屋のご予約はこちらから