勝尾寺~箕面大滝への紅葉狩りにアクセス抜群

11月24日に箕面の勝尾寺から箕面大滝へ、紅葉狩りに行ってきました。

勝尾寺から箕面大滝へは、舗装された道を車で行くこともできるのですが、紅葉の時期は駐車場がいっぱいで、止めるのに一苦労するのと、渋滞も懸念されるということで、「東海自然歩道」という山道を歩いて抜けるコースにしました。

東海自然歩道は、阪急電車の「箕面」駅から、先に箕面大滝に行ってから勝尾寺へというコースと、勝尾寺を先に回って箕面駅へ出るコース、どちらでもOKです。

箕面駅へは、当ホテルの最寄り駅「蛍池」駅から阪急電車の「箕面」行き1本で行ける場合と、「雲雀ヶ丘花屋敷」行きに乗って、途中「石橋」駅で「箕面」行きに乗り換えるという行き方があります。

勝尾寺から入る場合は、大阪モノレールで「千里中央」へ。
5番のバス乗り場から「粟生間谷」行きのバスに乗り、「新家」で下車。

どちらにしてもホテルつじ井からは、アクセスのよいスポットとなっています。

今回は新家バス停からてくてくと山道を入っていくコースで臨みました。

山へ入るなり、台風の影響か、大きな木が「根こそぎ」倒れていて地面がめくれあがっている光景をあちこちで見かけました。

倒木

倒木

片づけるにも危険がともない、どうにも手が付けられないのでしょうね。
自然の驚異を感じました。

勝尾寺では、お天気に恵まれ紅葉も見ごろで、気持ちのいいお弁当タイムを過ごし、そこからいよいよ東海自然歩道へ入ります。

勝尾寺の紅葉

東海自然歩道へ

東海自然歩道

東海自然歩道

これまでより少し険しい山で、息も切れきれで東海自然歩道を出て、舗装された道を箕面大滝へ。

路肩には駐車場に入りきれなかった車がズラッと止まっていました。
車で来なくて良かった!

箕面の滝もすごい人でしたが、紅葉がきれい!
マイナスイオンを浴びて、しばしの癒しタイムです。

箕面の滝

最後は箕面駅までの観光地らしいお店が並ぶ川沿いの道を、ゆるーりと歩いて帰ってきました。

箕面の滝から箕面駅へ

箕面の滝から箕面駅へ

ゆるい山歩きとハイキングの中間くらいのハードさで、普段身体を動かしていない人でも、ゆっくりペースなら充分気持ちよく歩けるコースです。
同行した5歳の女の子が元気に最後までぴょんぴょん歩いていました。

今年はまだまだ暖かいですから、しばらくは軽装でハイキングできそうですね。

ぜひ当ホテルを拠点に足を延ばしてみてください。